ローン選びのコツ

繰上返済を最大限活用する方法について

投稿日:

繰越返済の説明マイカーローンを比較するコツは、
1,総返済額がいくらになるか?
2,繰上返済の利便性
の2つを調べることです。

多くの人は、金利だけの比較で借入先を決めがちです。

その際に「総返済額がいくらになるか?」ということを返済シミュレーションする人もいますが、繰上返済の利便性はチェックしない人が多いようです。

繰上返済の利便性とは、
・ネットから手続きができるか?
・手数料の有無
・返済額は1円から可能か?
などが挙げられます。

返済については毎月の決まった返済額を支払っていくだけで充分なのですが、繰上返済すると総返済額を減らすことができるのでお得なんです。

毎月の返済額には、元金の他に利息が加わった形で支払っています。

繰り上げ返済するとローン残高の元金を減らせるので、その分利息の支払額を減らすことができます。

これが繰上返済をするメリットです。

 

2種類の繰上返済方法について

繰上返済には2つの種類があります。

・期間短縮型:毎月の返済額は同じで、返済期間を短くすることができる
・返済額軽減型:返済期間は同じで、毎月の返済額を減らすことができる

より総支払額を減らしたいならば、期間短縮型の繰越返済を選ぶほうがお得です。

しかし、毎月の返済額は変わりませんので、家計に対する負担感は減りません。

収入の減少や出費が増えたりして毎月の返済額が少しキツく感じている場合は、返済額軽減型を選んだほうがいいかもしれません。

確かに返済総額でみると期間短縮型よりもお得感は薄れますが、毎月の生活費が楽になるのは大きなメリットと言えます。

どちらの繰上返済も早く実行した方が利息軽減の恩恵は大きくなるので、お金に余裕ができた場合は積極的に繰上返済を検討してみてください。

もちろん繰上返済に手数料が発生する場合は、その手数料も含めてどのように返済するのが一番効果が高いのかを事前にシミュレーションしましょう。

ローン選びの段階から繰上返済の手数料が無料のマイカーローンを選んでおけば、手数料を心配せずにいつでも何回でも繰上返済できます。

マイカーローン選びの選択項目として、繰越返済の利便性も含めておくことをオススメします。

繰越返済手数料が無料のマイカーローンはコチラ

 

 

-ローン選びのコツ

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2017 All Rights Reserved.