ローン選びのコツ

マイカーローンの借り換えをして得する人っているの?

投稿日:

マイカーローンの借り換えをする人ってどれくらいいるんでしょうか?

マイカーローンの借り換え

実はマイカーローンの借り換えをする人って、そんなに多くはありません。

というのも、マイカーローンの借入れ期間は3年~5年で借入れをする人が多いです。

例えば、300万円を「3年返済・金利年4%」で借りた場合の返済予定は下記になります。

借入金額:300万円
返済期間:36ヶ月
金利:年4%
毎月返済額:88,571円
返済総額:3,188,575円
利息:188,575円

そして、上記条件で1年間返済した場合に残債は「1,957,892円」となります。

その時点で金利年3%のマイカーローンに借り換えた場合、返済シュミレーションは下記になります。。

借入残高:1,957,892円
返済期間:24ヶ月
金利:年3%
返済総額:2,019,651円
利息:61,759円

金利が年1%安くなるローンに借り換えた場合、利息金額は61,759円となりました。

ちなみにそのまま金利年4%の条件で返済し続けた場合は、利息金額86,058円です。

ということは、借り換えた場合に得する金額は「24,299円」となります。

 

さて、トータルで考えて借り換えは本当にお得なのか?

確かに借り換えれば24,299円ほど返済額が減るのでお得です。

ただし、繰上返済の諸費用が発生する場合もあるので、そちらの計算もお忘れなく。

繰上返済は金融機関によって異なり、最近では繰上げ返済無料というローンも増えました。

例えば三菱東京UFJ銀行のネットDEマイカーローンの場合、「インターネットで返済手続きの場合は手数料無料、窓口手続きの場合は5,400円」となっています。

インターネット手続きは無料・窓口手続きは費用が発生するというのは、比較的多いパターンです。

また、借り換えをする新規借入先にローンを申し込む場合に、事務手数料や諸費用が発生することもあります。

さらに再度ローン審査を受ける必要があり、借り換えの場合は、「返済予定表、車検証写し、直近3ヵ月の返済履歴がわかるもの(通帳コピー等)」を提出が必要な場合もあります。

住宅ローンであれば借入金額も大きく返済期間も長いので、借り換えをすることが節約できる金額も数十万円~数百万円になることもあり得ます。

しかしマイカーローンの場合は、借入額も住宅ローンほど大きくなく返済期間も短いので、借り換えによる差額もあまり大きくないケースが大半です。

そのため、また面倒な手続きをしてまで、借り換えのためのローン審査を受けようとする人は少ないのです。

もちろん、かなり高い金利で借入れをしている人は、低金利ローンに借り換えが可能な場合は借り換えした方がいい場合もあります。

先ずは借入れしているローン金利と残債・返済期間と共に、新規借入で発生する諸経費がいくら掛かるかもあわせて調べましょう。

借り換えをするとどれくらい残債を減らすことができるかをシュミレーションして、手間ひま掛けても借り換えた方がメリットが多ければローン借り換えを進めましょう。

 

 

-ローン選びのコツ

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2017 All Rights Reserved.