注目のローンについて

マイカーローンでトヨタクレジット(保証方式)を利用してみた

投稿日:

トヨタファイナンスのマイカーローン

マイカーローンといえば、

  • 銀行系マイカーローン
  • JAバンク・ろうきんマイカーローン
  • ディーラーローン

などがありますが、最近よく目にするのが自動車メーカー系列のファイナンス会社のマイカーローンです。

主な会社としては、

などがあります。

車の購入をする場合に、ローンの借入先としてディーラー担当者から紹介された方も多いと思います。

カーディーラーから紹介される今までのディーラーローンといえば、オリコやアプラスなどファイナンス会社からの借入れでした。

金利相場は7%~8%程度と、銀行マイカーローンと比較した場合に高い金利設定となっています。

そのためできるだけ金利が安い銀行マイカーローンを利用したいと思う人が多いのです。

しかし、銀行マイカーローンで審査落ちしてしまった人などは、ディーラーローンを利用するケースが多いです。

金利設定が高いため、低金利マイカーローンよりもお金を借りられる可能性が高いからです。

 

自動車メーカー系列のファイナンス会社の金利は安い?

各社の金利はエリア・時期・キャンペーンの有無によって異なる場合がありますが、現時点での金利相場は下記になります。

  • トヨタファイナンス:トヨタクレジット=年3.9%
  • 日産:日産オートクレジット=年6%前後
  • HONDA:ホンダクレジット=年3.5%
  • マツダ:クレジットプラン=年2.99%

マツダの年2.99%なんて、銀行系マイカーローンと比較してもお得な金利設定ですよね。

この自動車メーカー系列のファイナンス会社って、実際に利用してみたらどうなんでしょうか?

今回、トヨタファイナンスのトヨタクレジットを利用した方にインタビューしてみました。

 

トヨタファイナンスのトヨタクレジットで中古車を購入してみた!

Q:職業は何をしていますか?
A:正社員で勤続年数は9年目です。

Q:今回の借入金額はいくらですか?
A:250万円です。

Q:返済期間は?
A:3年にしました。

Q:トヨタクレジットは初めての利用ですか?
A:はい。初めてです。

Q:利用することになった理由は?
A:銀行マイカーローンに審査が通らなかったら、トヨタクレジットを利用するということで並行して申し込みしました。

Q:金利比較してみると、どっちが金利は安かったですか?
A:金利は銀行マイカーローンが年2.5%で、トヨタクレジットは年3.9%でした。

Q:審査はどうでしたか?
A:銀行の方は審査落ちしたので、トヨタクレジットを利用することになりました。

Q:金利以外で2つの違いはありましたか?
A:審査時間の早さが全然違います。トヨタクレジットはその場でディーラー担当者が端末で必要事項をヒアリングしながら入力して、審査結果は1分くらいで審査に通りました。

Q:銀行の審査はどれくらいでしたか?
A:1週間待った挙句に審査落ちでした。

Q:1週間とは長いですね。A:中古車の場合、購入希望車の確保のために早く借入先を決めたいのですが、銀行マイカーローンは時間が掛かって少しイライラしました。

Q:他にも不満はありましたか?
A:銀行は店舗受付のみだったので、銀行の営業時間中に店舗になかなかいけないのでさらに時間が掛かってしまいました。

Q:平日はお仕事されていますからね。
WEB申し込みがあれば、その問題もなかったのでしょうけどね。

A:そうですね。その点、トヨタファイナンスはその場ですぐに審査結果が分かったのでとても便利でした。

Q:その後の手続も便利でしたか?
A:基本的に必要書類は郵送かFAXで手続きが進められますし、急ぎのときはディーラー担当者が家まで取りに来てくれました。

Q:それは助かりますね。
A:返済総額では5万円ちょっと高くなってしまいますが、逆にそれくらいで借入れがスムーズにできて良かったです。

Q:そうですね。
A:納車までに時間のない人や銀行マイカーローンで審査落ちした人は、借入れ候補として検討してみる価値はあると思います。

 

このように金利設定は高くなりますが、それ以上のメリットを享受できる人もいます。

もちろん総返済額の少ないマイカーローンを選ぶことが大切ですが、もしも審査落ちした場合のことも考えて借入れ候補としてピックアップしておきましょう。

マイカーローンの借入先候補はコチラが便利で金利も安い>>金利が安いマイカーローン

 

 

-注目のローンについて

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2017 All Rights Reserved.