ローン選びのコツ

マイカーローンの借り換えってメリットあるの?

更新日:

住宅ローンの借り換えはよく耳にしますけど、マイカーローンも借り換えってする人いるんですかね?

銀行マイカーローンの公式サイトを見ると、借り換えという利用方法が掲載されています。

ということは、マイカーローンを借り換える人って結構いるということです。

ニーズのないサービスを公式サイトで紹介することはありませんもんね。

では、マイカーローンの借り換えをしてメリットのある人ってどんな人なのでしょうか?

というか、あなたが借りているマイカーローンは、借り換えた方がメリットがあるのかどうかを考えてみましょう。

一般的に住宅ローンでは、
・ローン残高が1000万以上ある
・返済期間が10年以上残っている
・1%以上の金利差がある
という条件の場合になります。

もちろんマイカーローンでは、この数字がそのまま当てはまることはありません。

でも、考え方は同じなんですね。

要は手数料などの諸費用も含めて新しくマイカーローンを借り換えても、金利差に分だけ返済額を減らすことができるかどうかということです。

メリットの有無は、
【現在の総返済額>新しく借り換えるマイカーローンの総返済額+諸費用】
という数式が成り立てば借り換えした方がメリットがあるということになります。

計算が面倒だというならば、低金利で人気の住信SBIネット銀行のMr.自動車ローンの借り換えシミュレーションを利用すると簡単に計算できます。

試算方法は簡単で、入力は3分程度でかなり正確な診断結果が表示されます。

実際にシミュレーションしてみたので、流れを紹介していきましょう。

 

◆残債200万円だったら、借り換えしてメリットはあるのか?

【例1】現在のローン内容の場合
・ローン残債:200万円
・金利:年4.5%
・返済期間:残り2年

1,公式サイトへ
先ずは住信SBIネット銀行の公式サイトに行って下さい。
★公式サイトはコチラ>>住信SBIネット銀行

下記のTOPページが表示されるので、オレンジ色のバナーの「まずは返済金額をシミュレーション」をクリックして下さい。


マイカーローン借り換え
 

2,お借り換えの場合を選択
赤枠で囲まれている「お借換えの場合」をクリックすると、条件入力画面に移ります。

マイカーローン借り換え02

 

3,ローン-借換試算画面

①の赤枠に現在借りているマイカーローンの内容を入力して下さい。
②の赤枠にこれから借りたいマイカーローンの条件を入力して下さい。
これから借りたいマイカーローンの金利は、とりあえずMr.自動車ローンの一番高い設定金利を入力します。
そうすることで、一番高い金利で設定されてもメリットがあるかどうかが分かります。
karikae03

入力が終わったら、一番下のシミュレーションをクリックすると、試算結果が表示されます。

 

4,ローン - お借換試算(シミュレーション結果)

借り換え後のメリットが表示されます。

下記の赤枠の中の「諸費用を含めたメリット」がマイナス(-)になっていれば、借り換えをすれば総返済額がその金額分だけ減ることを意味します。

karikae04

さあ、あなたのマイカーローン借り換えはメリットがありましたか?

マイカーローンの借り換えを検討している場合は、上記の手順で借り換えメリットの有無をチェックしてみましょう。

借り換えをすることでメリットがあれば、そのまま借り換え手続きを進めれば大丈夫です。

マイカーローン借り換えシミュレーションはこちらから>>住信SBIネット銀行公式サイト

 

 

-ローン選びのコツ

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2017 All Rights Reserved.