ローン選びのコツ

マイカーローンを借りるのに何回くらい店舗に行くの?

投稿日:

WEB申し込みする女性

今やマイカーローンもインターネット経由でWEB申し込みをする時代になりました。

詳しくはコチラに書いています。

WEB申し込みをするってことは、店舗に行かなくてもいいってことですよね?!

ところが、WEB申し込みができるマイカーローンでも、金融機関によって来店回数が異なってくるので注意が必要です。

【来店不要のマイカーローン】
これは申し込みから振り込みまで、一度も来店せずに借入れができるマイカーローンです。

一般的には
・ネットバンク
・一部の銀行
で、来店不要でマイカーローンを借りることができます。

住信SBIネット銀行のMr.自動車ローンしずぎんマイカーローンなどが来店不要のマイカーローンとなっています。

申し込みはインターネットで行い、その後は電話やメール・郵送・FAXなどを使って手続きを進めます。

一度も店舗や窓口に行かずにお金を借りることができるので、平日の日中が忙しい会社員や自営業の方に人気のマイカーローンです。

 

【WEB申し込み~本申し込みは来店】
WEB経由で申し込みはできるのですが、本申し込みは書類を持って店舗窓口で手続きするというタイプです。

これは銀行系マイカーローンに多いのですが、少なくとも一度は来店しなければなりません。

窓口で書類を提出して本審査を受けて、その結果は電話やメールで審査結果が通知されます。

問題なければ振り込み指定日に通帳にお金が振り込まれる流れです。

一度は店舗に行かなければならないことや書類に不備があったりすると、別途改めて来店しなければなりません。

完全に来店不要のマイカーローンと比較すると、多少不便になってきます。

 

【申込みが店頭受け付け】
従来のマイカーローンの借り方です。

「申し込み・書類提出」などで2回以上は店舗へ行かなくてはなりません。

店舗へ行くのも手間が掛かるし、審査時間もそれなりに長くなる傾向にあります。

インターネットに不慣れで店頭受付のの方が安心できるという方もいるので、今も必要な申し込み方法です。

でも、WEB申し込みよりも金利が高くなってしまうマイカーローンもあるので、WEB申し込み経由の優遇金利などは必ずチェックしておきましょう。

 

こんな感じで申し込みから振込みまでの来店回数は、金融機関の手続き形式によって異なります。

一番便利でお得に手続きが進められるのは、WEB申し込みで来店不要のマイカーローンです。

パソコンからだけでなくスマホからも申し込める時代になっているので、会社の休み時間に申し込む人なども多いです。

金利が高いor安いということもマイカーローン選びの比較ポイントですが、申込からの手続きの簡便性もチェックしておいた方が面倒がなくて便利です。

また、繰上げ返済などもWEBで手続きできるかどうかなど、借入後の利便性も確かめておきましょう。

 

 

-ローン選びのコツ

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2017 All Rights Reserved.