ローン選びのコツ

審査に通る金利が安いマイカーローンの見つけ方

更新日:

金利が安いマイカーローンの見つけ方

マイカーローンの借入先は、ネット銀行と都銀や地銀などの銀行とどっちがいいのでしょうか?

マイカーローンでお金を借りる場合に、借入先として候補にあがるのは「銀行のマイカーローン」か「ディーラーローン」のどちらかという人が多いです。

金利だけをみると銀行のマイカーローンの方が断然安いです。

しかし、金利が安い分だけ審査も厳しく、年収や他者借入状況などによっては審査落ちしてしまうかもしれません。

一方でディーラーローンは銀行ほど審査基準も厳しくはないのですが、その分だけ金利が高く設定されています。

 

どちらを選ぶかは借り主の与信状況にもよるので一概には言えませんが、基本は

「自分の信用力で借りられる範囲で、一番金利が安い借入先を見つける」

ということになります。

 

自分の信用力は仮審査でチェック!

自分の信用力がどれくらいかというのはなかなか分かりにくいので、そのような場合は銀行の「仮審査」「事前審査」を利用してみるといいです。

年収や他者借入状況・勤務先などの個人情報を入力して仮審査に申し込むことで、
・審査に通るかどうか
・いくらまで借りられるか
・金利はいくらか
など、審査してくれます。

納得のいく条件であればどのまま本審査に申し込んでもいいですし、納得いかなければキャンセルしても大丈夫です。

キャンセル料は発生しませんし、仮審査に申し込んだからと言って絶対に契約しないといけないことはありません。

そのようにして自分にとって一番お得な借入先を探していくのですが、金融機関はたくさんあるのである程度は先に絞り込んでおきたいところです。

 

審査に通る金利が安いマイカーローンの見つけ方

絞り込みする場合は金利が安い低金利マイカーローンで借りたいですから、どうしても銀行系マイカーローンから選んでいくことになります。

その場合に迷うのが、どの銀行をピックアップしていけばいいかということです。

ひと口に銀行といっても、みずほ銀行や見つけるなどの都市銀行から地方銀行までたくさんの銀行があります。

他にも、
・信用金庫
・ゆうちょ銀行
・JAバンク
・ネット銀行(ネットバンク)
などもあって、金利比較するだけでも大変です。

金利が安い銀行の見つける場合に欠かせないのは下記のサービスに対応しているかどうかです。

・WEB申し込み
・申し込みから融資まで来店不要で手続きを進められる

この2点ができるかどうかをチェックして下さい。

どうしてそのようなポイントを重視するかというと、WEB申し込みや来店不要ということは銀行側の「人件費・家賃・光熱費」などコストカットできる部分が増えるからです。

コストが掛からない分を金利に反映させることができるので、他銀行よりも金利を安くすることが可能になるのです。

その点で絞り込んでいくと、ネット銀行が最も注目すべき金融機関となります。

ネット銀行は店舗を有していないので、ローン金利は安い傾向にあります。

しかし、ネット銀行には思わぬ落とし穴があるので注意が必要なんです。

 

ネット銀行以外にもチェックすべき金融機関とは!?

残念なことにネット銀行では住宅ローンは提供していても、マイカーローンを提供している銀行はほとんどないんです。

ネット銀行だと「住信SBIネット銀行のMR.自動車ローン」くらいです。

楽天銀行のマイカーローンは、内容はフリーローンなので実際に使用する場合の金利は高い部類の金利が適用されてしまいます。

ネット銀行だと「住信SBIネット銀行」の一択になってしまうのですが、もう少し視野を広げて調べると意外に簡単に低金利マイカーローンが見つかります。

それは、都銀や地方銀行などのWEB申し込みプランです。

最近では都銀や地銀でも、申し込みから融資まで来店不要で手続きを進められるマイカーローンを提供し始めました。

【WEB申し込み&来店不要の銀行系マイカーローン】

静岡銀行:しずぎんマイカーローン(全国対応)
関西みらい銀行(全国対応)
常陽銀行:JOYO車(地域限定)

これらの銀行では、WEB申し込みから融資まで来店不要で手続きを進めることができます。

この2つにネット銀行に
・住信SBIネット銀行:MR.自動車ローン公式サイト
を加えた3つが金利が安く仮審査・事前審査ができる銀行系マイカーローンです。

金利が安い銀行の中で借り入れできるかどうかを知りたい人は、無料でキャンセル可能な上記銀行のマイカーローンで仮審査を利用してみて下さい。

 

-ローン選びのコツ

Copyright© マイカーローン金利比較@金利が安いと評判のマイカーローン特集! , 2024 All Rights Reserved.